ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【PICK UP】MICHAEL CLASSIC APPAREL / CORDUROY LINING BORDER SHOP COAT【マイケルクラシックアパレル】

お知らせ

こんにちは。

本日紹介するのは先日ガッツリご紹介したMICHAEL CLASSIC APPARELのショップコートです。と、その前にMICHAEL CLASSIC APPARELとは?の説明から聞きたいなぁと思っているアナタは前回のブログをチェックしてからがオススメ○

※前回のブログはコチラから

深い、深いネイビーのコーデュロイ
ミドル丈でも動きの良さを演出してくれるセンターベンド仕様に

そもそもショップコートとは?ショップと言われても広義すぎるわ!!って感じですよね?

主にアメリカ発祥のコートで、その用途は現場や接客など様々なのですが、主には「制服」として使われていたワークコートだと思っていただければと思います。

多分形とか襟から想像するに、「とりあえず羽織っておけばOK!」的などんなスタイル、シチュエーションにもマッチする万能コートって訳ですね。

現在では素材もコットン、ウール、ツイード、コーデュロイと様々なショップコートを見つけることができるコートとして生活に根付いています。

クールすぎますね、、、こんなオヤジになりたい

先にも言ってますが、かなり広義なので明確に「これがショップコートだ!!」っていうのは正直あるようでないので、どんなスタイルの上からにも羽織れるジャケットだと思ってください。

表地は、100%コットンのコーディロイ素材を使用しております。色はネイビー一色、非常にキレイな発色のネイビーです。

左右には大きなポケットを配置。

フロントと、袖にはパチっと止まりの良いスナップボタンを採用。ネイビーのボディの色と相性良しなパールホワイトです。

首周りはチェスターコートとは違い、タイトな仕上げになっています。広がった襟が苦手な方もいるかと思うのでありがたい仕様ですね。小ぶりな襟はシャツなどと相性が良し、首周りの色遊びも楽しめそうですね。

ここまでの説明だとただのコーデュロイコートなのですが、特徴的なのがインナーの作り。

なんと身ごろにはボーダー柄の暖かいフランネルのライナーが縫い付けてあります。見た目よりも保温力がしっかりしているんです。それを更に助長させるのが、、、

ちょっとわかりにくいですが、袖裏はキルティング仕様に!程よい膨れのポリエステル100%で作られたキルティングは確かな保温と、袖通りが良くなる効果があるので、インナーにニットやスウェット素材でもスッと着込む事ができます。

様々なファッションや生活の中から生まれたスタイルをオマージュした物作りは着ていて満足するものばかり。やはり「っぽく」じゃなくて「本物」が良いですよね。

MICHAEL CLASSIC APPAREL
/ CORDUROY LINING BORDER SHOP COAT

Color : NAVY
Size : M, L
Price : ¥42,900- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/49216939/