ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

SERO

セロ

SEROセロ

~ About ~

 

「SEROと言えばB.D.シャツ、B.D.シャツと言えばSERO」とも言われた、1929年にアメリカ・コネティカット州ニューヘブンにて創業の、老舗シャツブランドです。

近隣のメンズショップを通じ、地元アイビーリーグ校のエール大学生御用達となり、その後ニューヨークへとマーケットが広がって行きました。それを機に東海岸トップクラスのトラディショナルシャツメーカーへと飛躍します。

1960年代より中西部のトラッドショップを席巻した後に、ウエストコースト・サンフランシスコ・ロサンゼルスと米国内に拡散して行きました。1970年代には日本のセレクトショップでも扱われるようになり、インポート商材が貴重だった時代、本物志向の人々にとって羨望の的でした。

80年以上経過した現在、現代のフィッティングを重視した仕上がりにしながら、メンズはアメリカ製にて復刻、レディースも日本製で展開しています。

 

~ BUYER’S VOICE ~

 

「1929年にコネチカット州ニューヘイブンで創業され、同地のアイビーリーグの1校であるイェール大学の学生たちによりその名を全米中に広め、「ボタンダウンと言えばSERO、SEROと言えばボタンダウン」と呼ばれるまでその評判は高く認知されるようになりました。

 

 

日本ではその後しばらくたって1970年代にHathaway、Kenneth GordonなどのMADE IN USAのシャツとして登場し当時の亜流ボタンダウンシャツには目もくれない本物好きの若者に受け入れられました。

 

 

やがて他のメーカーたちと同様に米国内に工場を持ち大量生産することに困難を極め工場を閉鎖。ブランド自体は残っていましたので弊社ではライセンス契約のもと日本のシャツ専門工場でオリジナルの雰囲気を保ちながら時代に合ったディテールを持つSERO SHIRTを作製、ご紹介しています。」