ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【NANGA WHITE LABEL 4weeks POP UP SHOP】

お知らせ

MOONLOID様、当店イチオシのダウンジャケットのご案内です。
.
【最強ダウンジャケットtype3】
毎年たくさんのご要望を頂戴し、2016年に完成した初のスタンドカラーの最強ダウンジャケット!
ただ単にフードを取り外した訳ではありません。
デザインに合わせて、ダウン量やサイズスペックを微妙に修正し、何度も何度もサンプルを試しながらやっと完成したのがこのtype3です!
.
2016年モデルでは一般的なダウンジャケットよりも高品質な860FPのポーランド産ホワイトグースダウンをのダウンを、一般的なダウンジャケットのダウン量の約2倍にあたる限界量の220gを充填していました。 .
2017年モデルはさらにパワーアップ。
940FPの超撥水加工を施したハンガリー産シルバーグースダウンを使用しております。
もちろん、充填量は220gのまま。 .
このシルバーグースダウンは、老舗シュラフメーカーであるNANGAの数あるシュラフやダウンウェアの中でも NANGA WHITE LABEL MOONLOID EXCLUSIVE EDITIONでしか使用していないもの。 .
羽毛はヨーロッパ産のダウンを輸入し国内で洗浄、高温・オゾン殺菌処理し細菌の繁殖を防ぐ防菌防臭加工したもののみを厳選し使用。 汚れはもちろんのこと羽毛特有の臭いもほとんどありません。
さらに、使用した超撥水加工を施したダウンはUDD(ウルトラドライダウン)と呼ばれる特別なもの。
水に濡れると嵩が減り、せっかくの保温効果が減少してしまうというダウンの唯一ともいえる弱点を克服した超機能ダウンです。
ダウンウェアを作る上でもう1つの欠かせないこと。
寒さの原因となる最も重要で大きな要素の一つ、風と雨雪をいかに防ぐかということ。
どんなに優れたダウンを使用しても表地に防水、防風、透湿性が無い薄いナイロンだと外気で中のダウンが冷やされ暖かいデッドエアーが台無しになってしまいます。 .
そこで、表地には防水、防風、透湿性に優れた素材、オーロラテックスの中でも新開発されたオーロラテックスライトを使用。
冬のアウトドアウェアの定番はダウンジャケットの上からオーロラテックスの様な防水・透湿素材のシェルを重ねる着方。 .
これは、ダウンジャケットに体温で温められた空気を含ませ、断熱材の役割となるシェルで外気をシャットアウトするためなのですが、 表地にオーロラテックスライトを使用することにより1枚でどちらも兼ね備えます。
.
寒冷地や風の強い都内などで、薄いダウンで防寒できない理由の多くは表生地にあります。
(ちなみに撥水とは水を通さないわけではなく撥くだけで、永久的な物でもありません。防水とは完全に水を通さない生地のことで、 撥水と防水の差には天と地ほどの差があります。) .
見た目にも迫力があり、暖かそうなアウトドアブランドの極地用ダウンの多くは防水生地では無く、防風性、透湿性に優れたウィンドストッパーなどが採用されています。
なぜならば、標高何千m級の高山や氷点下の極地では雨が降らないからです。 .
MOONLOID様の店がある、北海道当麻町はご存知の通り真冬は-20℃クラスの気温は日常的です。
高所の山や極地とは違い日々天候が変わります。
雪から突然みぞれになり、雪が降る外から暖房で温められた室内への移動した時など、防水では無いウィンドストッパーだと服の上に積もった雪が解け、ジワジワと生地に染み込み濡れてズッシリ重くなってしまうのです。 .
なので、表生地の防水性というのはとても重要で、オーロラテックスライトを採用する理由は日本の冬の気候、街や日常生活での着用に最も適した素材だと考えております。 .
さらに、新開発されたこのオーロラテックスライト、なんとその厚さは従来のオーロラテックスの半分以下。
防水・透湿素材とは思えないほど、とにかく柔らかく、軽く、実際に着てみると、オーロラテックスとは別物で、 防水・透湿機能はそのままに、寝袋に包まれている様な極上の着心地を体験できます。 .
裏地には20デニールの耐久性撥水加工を施したミニリップストップナイロンを使用しています。
裏地なのにわざわざ加工を施しているのは、汚れを付きにくく、また付いた場合もふき取りやすくする為。
薄手のナイロンを使用しているのは、身体から放出された熱を素早くダウンウェアに取り込むため。
ミニナイロンリップストップを採用しているのは、通常のナイロンに比べ引き裂き強度が強いからです。

【ST&DARD MADE. / LINE@ START!!】
ST&DARD MADE.LINE@にてお得な情報を配信しております。
ご登録は下記のボタンをクリックして下さい。
 ↓ ↓ ↓
友だち追加

.
#スタンダードメイド #standardmade #セレクトショップ #selectshop #東京 #tokyo #渋谷 #shibuya #松濤 #shoto #奥渋 #okushibu #moonloid #ムーンロイド #ナンガ #nanga #ナンガホワイトレーベル #nangawhitelabel #旭川 #asahikawa #当麻町 #toumacho #滋賀 #shiga #ダウンジャケット #downjacket