ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【PICK UP】RICCARDO METHA / NARROW POLYESTER・WOOL・RAYON MIX 1TUCK CARROTT PANTS

お知らせ

こんにちは!

スタンダードメイドで紹介しているプロダクトのボトムス部門で圧倒的な人気を誇っているのが今回紹介するブランド、Riccardo Methaです。

簡単にRiccardo Methaとは?をご紹介。

1978年、繊維工場としてイタリア南部の都市ナポリにてファミリーでスタートし、2002年にOEMと自社ブランド「Riccardo Metha」して現在の形態になりました。

主にイタリアのセレクトショップのオリジナルパンツも手掛けている数少ないMade in ITALYのパンツブランドで、素材もイタリア国内とヨーロッパから調達している極めて貴重なブランドなんです。

そんなブランドにスタンダードメイドが別注をかけて作ったのが2019年秋冬のラインアップです。その中でウールと化繊をミックスさせた柔らかい生地を使用したキャロットパンツ、つまりテーパードパンツをご紹介。

1タック入り
キュッと絞れてます

正直見た目はウール100%の生地にようです。実際初めて見て触った時はそんな感想を述べた記憶があります。

しっとりしたウールの感じと、化繊の光沢感が見事にミックスされた生地で、履き心地は柔らかくて適度なストレッチもあります。

スラックスではないのでセンタープレスは入ってないのですが、十分フォーマルな場にも対応できる仕上がりです。

センタープレスとタックが混同している方もたまにいらっしゃいますが、タックとは「はさみ込む」などの意味がある言葉で、洋服にタックを施す事で、生地に立体感が出たり、アイロン掛けの際に服の形が崩れにくくなるなどの効果を得ることができます。

タックを入れることで立体的になりますよね。

折が増える毎に、ノータック、1タック、2タックとなります。今回のパンツは1タックです。

ポケットはシンプルに前2っ、後ろ2っです。

パッと見でわかるくらい裾に向かってテーパードしているシルエットですが、キャロットパンツとテーパードパンツ、一体何が違うのでしょうか?

簡単に分類すると以下の通り

・テーパードパンツ / 全体的に裾に向かって細くなる

・キャロットパンツ / 腰からモモにかけてはゆとりがあり、そこからグッと細くなる

という感じです。

コチラより画像を拝借

こんな感じでゆとりと絞りのバランスが良いパンツなのです。結構ふくらはぎあたりが細いので、ワンサイズ上で選んでも良いかもしれませんね。

ちなみに私筆者ですが、同ブランドのコーデュロイワイドトラウザーの48を履いていますが、こちらは50を履いています。ウェストというよりもふくらはぎを重視した選択をしましたのでご参考程度に!

正直作りはかなり良いし、何よりも履き心地が最高です。毎年リピーターも続出でサイズ欠けをしている物もありますが、年末最後のお買い物にいかがでしょうか?

RICCARDO METHA
/ NARROW POLYESTER/WOOL/RAYON MIX 1TUCK CARROTT PANTS

Color : BLACK
Size : 44, 46, 48, 50
Price : ¥19,800- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/48388003/?did=79007180