【RECOMMEND】VINCENT et MIREILLE / STITCHLESS DOWN VEST
2019年12月18日
こんばんは。
アウターにインナーに大活躍するダウンベストをご紹介します。しかも皆さん、サイズが豊富なユニセックス展開ですよ。
これと写真がないのですが、ブラウンの5色展開です。
アウターとしてもインナーとしてもちょうど良い厚さとデザインが特徴なので無地が主流のインナーダウンとの差別化を図るのに調子良し。
「ダウンジャケット」と主に呼ばれるのは2種類。一つは今回紹介するダウンベストにも使用されている羽毛(フェザー)を使ったダウン、そして化繊100%の中綿の2種類があります。
化繊100%の中綿、通称インサレーションは厳密に言えばダウンではありません。ですが、パフパフした冬用のジャケットを総称してダウンと呼ぶことが多く、インサレーションの事をダウンだと勘違いしている人もしばしば。この際覚えておきましょう。主な特徴は以下の通り
主な役割としてダウンは保温、化繊は断熱と考えましょう。
YAMAHACK / ダウンと化繊、どっちにする?この冬着倒したいアウトドアジャケット13選より引用
「うーん、つまり?」ってなりますよね?
正直街中での利用はどっちもどっちなので、好きな方を選べば良いと思います笑。ただ、インサレーションは家で洗えたり、ダウンほどの保温力がないので自転車通勤などに最適ですが、どうしてもデザインがアウトドアライクな物が多いのでカジュアルに着こなすなら間違いなくダウンがオススメです。
さて、軽くて薄そうなのにしっかりとした保温力が出るのはダウンだから!
って訳ではありません。使用されているダウンの”質”が関わってきます。ダウンを探しているとよく見かけたり耳にするワード【フィルパワー / FP】
難しく考えるより基準値だけ覚えて「FP値が高いと良質で暖かい。」と考えてしまうと楽です。ちなみに良質と言われるダウンの数値は【700FP】です。コチラも覚えておくと冬のダウン探しが楽です。
ちなみに言わずと知れたアウトドアブランド / THE NORTH FACEの最高級ダウンの一つ〈ヒマラヤンパーカー〉は900FPで最高品質のダウンとフェザーを使用しつつもGORE-TEXのWINDSTOPPERを使って、、、、、とスペックを見て圧倒されてしまうのでここらへんにしておきましょう。ちなみに値段は約¥90,000-。関東近郊では不要なので迷わないように。
さて、だいぶ話が脱線しましたが、VINCENT et MIREILLEのダウンベストもアウトドアブランドなどに負けない700FPのダウンを使用しております。
ステッチ(縫い目)が表に現れない縫製方法で作られているので、ダウンジャケットの弱点でもあるダウン抜けがしにくくなっております。冬になって「ダウン着よー!」って取り出したら羽が「ファサッ、、、」って床に落ちることありませんか?それがダウン抜けです。(ダウン抜けって勝手に言ってるだけなので正式名称ではありません。
パイピングはコーデュロイで耐久度も兼ね備えています。
細部にまでこだわりを見せるのがVINCENT et MIREILLEの良いところ。ボタンにもしっかりロゴが刻印されています。
ポケットはジッパー付きで、アウターとしての印象も与えてくれます。これはさりげないですが、大きなポイントです。
アメリカンダウンベストだと襟付きの物が多いですが、これがフレンチスタイルなのでしょうか?ノーカラー仕様になっています。スッキリとした印象を与えてくれるのと同時にシャツやパーカーなど、首周りにボリュームが出る洋服の上からも着用しやすくなっております。
薄いけど、しっかり詰まってます。
男性でも女性でも一着あって困らない万能アウター、ダウンベスト。
沢山選択肢がある洋服ですが、VINCENT et MIREILLEをぜひ候補に加えていただければ嬉しいです。
VINCENT et MIREILLE
/ STITCHLESS DOWN VEST
Color : NAVY, OLIVE, BROWN, BLACK, BEIGE
Size : 34, 36, 38, 40, 42
Price : ¥14,850- (Include TAX)
商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/47230784/?did=77435005
2019年12月18日