ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【NEW ARRIVAL】FIDELITY / BRIDGE COAT 【フィデリティ】

お知らせ

こんにちは。

連日ご紹介しているフィデリティの2019年冬アウターコレクション。

どれもこれも魅力的な物ばかりですが、最後にご紹介するのはブリッジコートです。

「ブリッジコートって?」

これです。

ちょっと濃い目のベージュ
ミリタリー感あるダークネイビー

ブリッジとは?橋?

そう、橋を指します。ブリッジとは、海軍の船の艦橋の事を指します。

艦橋とは船において非常に大事な場所で、船の中枢部と言ってもいい場所です。そんな敷居の高いエリアで指揮を執る士官用に支給されていたのがブリッジコートです。

「トレンチコートとの違いは?差は?」

となる方も多いでしょう。ざっくり分類すると、トレンチコートは陸にて、ブリッジコートは海にて使用されており、共通しているのは一番外に羽織るコートだという事。少しだけ歴史を辿ると、、、。

コチラより画像を拝借

トレンチコートは第一次世界大戦の際にイギリス軍が「寒冷地での戦いの際に着用できる防水性をもった軍用コートが欲しい。」との要望に、かの有名なバーバリーが応え、制作したと言われています。

似て非なるものという訳ですね。洋服は奥が深い。

という事でフィデリティのブリッジコートのディテールに迫ります。

素材にはトレンチコートでは一般的なコットンギャバジンを使用しております。ギャバとも言われますね。

ギャバジン素材はこれまたバーバリーが開発した生地で、非常に高密度で撥水性を持っているコットン生地の事を指します。光沢感があり、触り心地は滑らか。パリッとしているというよりは、多少クタッとしているので肩に沿ってキレイに落ちてくれます。

この生地をトレンチコートにも採用している訳ですね。

斜めにアクセスできる大きなボタン付きポケットが左右に配備されております。

ボタンは男前、女前ともにかけることができ、腰にはベルトも付属。シルエットを調整することが可能です。

襟はもちろん立てる事が可能、襟の裏にチンストラップが隠れております。

襟周りはかなりしっかり作ってあるので、パシッとかっこよく襟を立てることができます。ここがヘタってるとカッコ悪いので大事なポイントです。

着ることで歴史を知れる。

そんな洋服選びも乙で良いですね!春先までや、スーツなどのビジネスシーン、ビジネスカジュアル時のコートとしても使用できるシンプルなデザインなので、夏以外の3シーズンで大きく活躍するでしょう。

FIDELITY
/ BRIDGE COAT

Color : BEIGE, NAVY
Size : S, M
Price : ¥25,300- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/46529582/?did=77973295