【NEW ARRIVAL】FIDELITY / SOLID DOWN DECK PARKA 【フィデリティ】
2019年11月30日
こんにちは!
朝晩がグッと冷え込むようになった最近の東京。そんな寒くなる一方の日々にオススメなアウターをご紹介します。
寒い→上着を着る→何着る?→暖かいの→軽くて暖かいの→ダウン
ってなりますよね(なってください
ワーク・ミリタリーテイストをベースにモダナイズされたフィットでスタンダードメイドの取扱いアイテムの中でも毎年人気のフィデリティ。
そんなフィデリティのアイテムの中でも毎年完売してしまうのが今回紹介するダウンパーカーです!
通常ダウンジャケット系の製品だと「〜〜〜DOWN JACKET」とか「〜〜〜DOWN」って製品名が一般的ですが、そこはフィデリティ、「DECK PARKA」ときましたか。デッキパーカーとは?ご説明しながらアイテムのディテールにせまりましょう。
デッキパーカーの「デッキ」とは、船の甲板の事を指します。
一つ前のブログで紹介したピーコートは同じ甲板で着用する洋服でしたが、あくまでも軍服。デッキパーカーを着用する舞台は同じく甲板ですが、どちらかというと軍人というよりは船員って括りにあたると思われます。
そして「パーカー」というワード。そもそもパーカーとは?って考えたことありますか?フード付きスウェット、それで正解なんですが、その歴史は1930年代まで遡ります。
みなさんお馴染みのブランド〈CHAMPION〉がスウェットにフードをつけたアイテムを「パーカー / フーディー」として、ニューヨークで販売を開始することになりました。
クルーネックのスウェットに後付でフードが取り付けられており、みなさんが想像するパーカーとはもう何段階か進化したver.となります。
さて、なぜフードが取り付けられることになったのでしょうか?
元々作業着として愛用されていたスウェットにフードを取り付けられたのは甲板作業がキッカケという説があります。(起源か?と言われると違うと思います。起源はエスキモーがキッカケだったような、、、勉強します。
甲板作業中に雨風を防ぐのに取り付けられたと言われており、両手を塞ぐことなく作業に打ち込める便利アイテムでした。
甲板(デッキ)で使うパーカー、つまりデッキパーカーがパーカーの大本と言っても過言ではないでしょう。フィデリティらしいネーミングですね。
かなり前置きが長くなりましたが、ディテールをご紹介します。
表生地には肌触りの良い上質なポリエステルとウールの混合生地を使用しております。これがまたさわり心地がよく、適度な光沢感が上品さを演出してくれています。
フロントにはピーコートと同じく縦に開くポケット〈マフ・ポケット〉が胸のちょっと下あたりに、そしてボリューミーなフラップポケットと計4つのポケットが配備されております。
袖周りを調節できるボタンを配備
顎までしっかり隠せれる仕様になっており、雨や風をバッチリとシャットアウトしてくれます。これがあるないで結構変わってきますからね、、、。マフラー巻かなくて良くなるのも○
身ごろから腕までギッシリとダウンが詰まっており、保温力はもちろんのこと、かなり軽量な仕上がりとなっております。やりすぎのダウンだと暖かいですが、着ていて疲れてしまいますよね。とてもちょうど良いバランスとなっております。
上下から開け締めできるジッパーなので、排熱もできます。屋内・屋外と移動するたびに寒暖差を感じやすい季節に最適な仕様です。
裏生地はこれまたお家芸とも言って良いさわり心地の良いナイロン生地を採用。ちらっと見える時を考えたカラー配色があしらわれております。
ネイビーが既に売り切れてしまっていたり、サイズも欠品しがちですが、ようやく本格的に寒くなってきた2019年の冬本番、アウターの選択肢にフィデリティのダウンをおすすめします。
FIDELITY
/ SOLID DOWN DECK PARKA
Color : BLACK, GREY, NAVY
Size : S, M, L, XL
Price : ¥35,200- (Include TAX)
商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/46529697/?did=79377636
2019年11月30日