ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【NEW ARRIVAL】FIDELITY / PERTEX MICRO LIGHT DOWN LONG JACKET 【フィデリティ】

お知らせ

こんにちは。

一個前のブログで声高らかと「連日ご紹介しているフィデリティの2019年冬アウターコレクション。どれもこれも魅力的な物ばかりですが、最後にご紹介するのはブリッジコートです。」

と言いました。が、なんと急遽もう一型入荷!それがこちら

ミディアム丈のインナーダウンが入荷しました。これまたニクいアイテムです。

ファストファッションブランドからビッグブランドまで様々なメーカーがインナーダウンをリリースしていますが、「実際のところインナーダウンって何が良いのよ?」と疑問に持たれる方も多いでしょう。

「インナーダウン?普通にダウン買えば?」
ノンノンノン

違うんです。全く違うんですよ。それぞれの良さがあります。

じゃあダウンとは?と言われると、言わば「主役」ですよね。ダウンを着ることで暖かさが保証されるし、あのパフパフに包まれて冬も幸せって訳です。

ではインナーダウンとは?インナーダウンはインナーという名前の如く「黒子」なのです。主張することなく力を発揮してくれる縁の下の力持ち的なやつなんです。

インナーダウンの良さというと「薄さと軽さ、適度な保温」です。

様々な種類のアウターの下に着用することができる薄さと軽さのお陰で、春秋しか活躍しないような裏地の貼ってないコートや、ナイロンジャケットなどと合わせることでそれらに「保温」を付加することができます。

さらに、ダウンは着るタイミングが難しく、寒くなるとついつい羽織りたくなってきますが、実際に一日通してダウンを着ないと寒いと言われるのは12月下旬から2月下旬くらいまで(東京の場合)なので期間が非常に短いです。

一方インナーダウンはダウンほどの保温力はいい意味でないので、羽織れる時期がかなり長くなります。10月から4月下旬まで対応すると言っても良いでしょう。着用してて暑くなっても軽量なので持ち運びも楽々。

と、長くなりましたが要約すると「調子いい」って事です。

さて、ご紹介していきます。

引き裂き強度が生地の薄さからは想像できないほどに高く、縫い目の強度も優れているのでダウンも抜けにくいPERTEX QUANTUM / MICRO LIGHTを使用。

ダウンの暖かさを説明する時に「FP~~~」という表記を見たことある方が多いと思います。FPは「フィルパワー」の略称で、この数値が高いほど高品質(暖かい)なダウンになります。

FP700もあれば立派なダウンなんですが、巷ではアウトドアブランドだけでなく、カジュアルなブランドが出すダウンもFP700が基準値になってきている気がします。

なのでダウン購入で悩んでいて、この数値はそこまで悩む数値ではないかなぁ、、、と思います。FP700という表記があればひとまず「間違いない」と思ってもらえれば十分かと。

フィデリティのインナーダウンの特徴は丈の長さ。丈が80cm以上あるインナーダウンなんて中々出会えないと思います。

インナーダウンのデザインってどうしても地味な物が多く、アウターとして利用するにはなんだかしっくりこない物が多く、どこのブランドの物を選ぶにも違いはロゴくらいと決め手に欠けます。が、フィデリティのインナーダウンはアウターとしても着用できるミリタリーライクなデザインが特徴です。古着でも未だに人気のM51やM65のライナーに似ていますが、しっかりとアウター利用を考えたポケットの配置と形が良い演出をしています。

M51のライナー、良いけど物足りない、、、!!
コチラより画像を拝借

地味に嬉しいのがダブルジップ仕様だということ。80cmの丈で締まりっぱなしは日常動作において「くっ、、、」って感じるシーンが多いと思います。ありがたや。

リブもガバっと開いたスタイルではなくしっかりとしています。風の侵入も防いでくれるのでライナーを着用するのとは大きな差がでます。

そしてこのインナーダウン、付属のポーチに収納することが可能です。ちょっと苦戦するかもしれないですがコツさえ覚えてしまえばサササッとしまうことができるでしょう。ちなみにしまうとこんな感じ。

なにか比較対象を用意すればよかったですね、、、。結構小さくなります。かばんに入れてもかさばらないくらいです。

実は既に数が少なめなのですが、フィデリティの今季の入荷はこれにて終了(多分

どれも飽きがこないデザインとカラーリングなので来年、再来年と活躍してくれるジャケットばかりです。

ぜひ○

FIDELITY
/ PERTEX MICRO LIGHT DOWN LONG JACKET

Color : NAVY, OLIVE, BLACK
Size : S, M, L
Price : ¥20,900- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/49323143/?did=80235429