【NEW ARRIVAL】FIDELITY / WOOL MELTON CHESTER FIELD COAT 【フィデリティ】
2019年11月29日
こんにちは。
スタンダードメイドで取り扱っているアイテムの中でも毎年高い人気を誇るボストンで生まれたブランド〈フィデリティ〉
そんなブランドからチェスターフィールドコートが入荷しました。
19世紀にチェスターフィールド伯爵がはじめて着たと言われ、日本ではフォーマルでもカジュアルでもとオン・オフ問わず人気なコートの一つです。みなさんも冬になると「アウター、今年は何にしようかなぁ、、、」と悩む時にチェスターコートが選択肢に出てくることもあったでしょう。
この手のアウターは古着屋でもよく見かけると思います。正直結構リーズナブルな値段で手に入るところから「わざわざ新品はなぁ、、、」となりがちですが、古着で出てくるチェスターコートはアメリカンフィットでかなりシルエットがユルく、〈何を着ても一番外に着る〉と想定されて作られたコートとあって理想のシルエットの物と中々出会うことができません。
フィデリティのチェスターコートは日本人に合う細身なシルエットとなっているので重ね着しても着膨れることなく、縦にキレイなシルエットを演出してくれます。
素材にはウールとポリエステルを混合した素材を使用。ウールとポリエステルを混ぜることでウールの温かみをキープしながら軽量化することができています。
スーツスタイルに合わせるようなチェスターコートは比翼仕立て(※)で作られている事が多く存在します。
※比翼仕立てとは、ボタンやジッパーが隠れるように作る仕上げの事。つまりボタンが表に現れないのでシャープな見た目になります。
ですが、フィデリティのコートは比翼仕立てを採用せず、カジュアルな仕上げになっています。
スタンダードメイド的にはスーツももちろんアリですが、パーカーなどとラフに合わせるのも正解だと思います。
フラップポケットが左右につき、右ポケットの上には小さなフラップポケットがもう一つついています。
これは「チェンジポケット」という小銭を入れる為のポケットなのですが、現在では装飾的な意味合いが強くなっています。ので無理に使用しなくても大丈夫です笑
裏地にはさわり心地の良いサテン生地を採用。裏地をつけることでもちろん防寒防風にも繋がりますが、重ね着をした時に袖通しを良くしてくれる効果があります。
背面の真ん中にはベントが入っております。元々は乗馬をする時に座りやすくするためにできた仕様と言われています。ここが開く仕組みになっているかなっていないかで座ったときには大きく違いが出るので縁の下の力持ち的な要素を果たしてくれます。
東京などとは比べ物にならない寒さのボストン。そんなボストンから届いた冬の知らせ。日本では秋から春にかけて大活躍することでしょう。
FIDELITY
/ WOOL MELTON CHESTER FIELD COAT
Color : NAVY
Size : S, M, L, XL
Price : ¥27,500- (Include TAX)
商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/46529591/?did=78968771
2019年11月29日