ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【NEW ARRIVAL】FIDELITY / MELTON 10B P-COAT 【フィデリティ】

お知らせ

こんにちは!

先日に引き続き、本日もボストンからのお便りの紹介です。

当時を彷彿とさせるブラックに近いダークネイビーのボディーで作られたフィデリティのメルトンPコートをご紹介!

簡単にピーコートの歴史をおさらいすると、元々は海軍の軍服として生まれたジャケットです。

甲板という過酷な環境化でもしっかりと洋服としての機能を果たすためのディテールを持っています。

コチラより画像を拝借

と、おっと。もう一色のご紹介を忘れていました。ピーコートと言えばなネイビーに加えてこの色

キレイなキャメルです。やらしい感じもしますが、非常に上品な仕上げになっています。ブライトカラーの発色が良いのは気分も上がりますよね!

さてさて、

今回のピーコートのアイデアの元になっているのはヴィンテージマニアにはたまらない1930年代の米軍大戦モデル。リーバイスにも大戦モデルが存在しますが、資源が限られていた事から生産数が少なく、非常に高値で取引されています。

そんなモデルを現代的なスタイルにモディファイ。程よいミディアム丈のピーコートが出来上がりました。

生地には程よく厚手で柔らかさもある圧縮ウールメルトンを使用、高い保温性は健在です。

左右に並んだ合計10個のボタンやチンストラップ、ハンドウォームとフラップポケットの組み合わせなど、ミリタリー好きには堪らない男前なディテールを装備しています。

さて、見ていきましょう。

先日ご紹介したチェスターフィールドコート同様に、すっきりとしたシルエットになっており、ガバっとした、というよりシュッとしたPコートになっております。

フロントには4っのポケットが。まずは縦に切り込んだポケットをご紹介。

このポケットは〈マフ・ポケット〉と呼ばれ、オリジナルのピーコートのデザインをオマージュしています。

甲板作業中でも左右の手をしっかりと温めれるように。というのが〈マフ・ポケット〉の名前の由来となります。優しさですね。

さらに、フラップポケットも左右にございます。

現代社会ではさすがに「甲板で使いたい!!」って方はかなり少ないですよね。

多機能にすることでカジュアルにもビジネスでも使用しやすいモダンなデザインになっております。

〈マフ・ポケット〉は少々位置が高いので、「マフ・ポケットだと少し位置が高いなぁ、、、」そんなアナタはフラップポケットを使用しましょう。

ピーコートと言えば大ぶりのボタン。

このボタンは、手袋をつけた状態でも開閉がしやすいようにとあえて大きくデザインされたと言われています。これは場所が甲板だろうが都会だろうが関係なく必要な機能ですよね。いちいち手袋を外して、、、着けて、、、ってめんどくさいですもんね。

ちなみにこのボタンにもストーリーがあります。

イカリはなんとなく海軍から想像できると思います、注目すべきはその周りにあしらわれた13個の星。

これは、1920年代などのUSネイビーが着用していたピーコートをオマージュしており、アメリカ建国時の13州からボタンにあしらわれた「13スターボタン」と言います。別名「スターミリタリーボタン」とも言います。

フィデリティのミリタリーに対するリスペクトを感じますね。

そしてピーコートは右前、左前のどちらでもボタンをとめる事ができます。これは風向きによってとめる位置を変えることで風の侵入を抑える、などの説がございます。

そしてチェスターフィールドコート同様に裏地には滑りの良い生地を採用。重ね着の際の袖通りを良くしております。

男臭さを保ちながら、しっかりとモダナイズされた温故知新なピーコート。オススメです。

FIDELITY
/ MELTON 10B P-COAT

Color : NAVY, CAMEL
Size : S, M, L, XL
Price : ¥32,780- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/47844281/?did=78494176