ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

VINCENT et MIREILLE / 100% WOOL 8GG AZE CREW NECK SWEATER

お知らせ

こんばんは!

まずはST&DARD MADE.からお知らせを一件。取り扱い製品の一部がオンラインストアにてNEW YEAR SALE中です!ぜひご覧くださいね。

詳しくは画像をタップ

さて、ST&DARD MADE.では毎年高い人気を誇るブランド”Vincent et Mireille”のセーターをご紹介します。

ちょっと深めなグリーン
ありそうでない?グレー
使い回しの良いダークネイビー
一人一着、ブラウン
シックなアナタに、ブラック
大事に着たいオフホワイト
ヴァンソンエミレイユっぽいマスタード
残念ながら完売した発色の良いレッド

「ニット?セーター?ってどっちが正しいんだ?」って思ったことありませんか?これは難しいようで実は単純な答えがあって、「どちらかというとセーターが正しい」というのが正解です。

と、言うのもニットは一本の糸から作られた生地の事を指し、それらを使って形になったのがセーターという訳です。これはデニムとジーンズと同じカテゴリーに属する話で、デニムは生地、ジーンズは形なのです。一つ覚えておいても損はないでしょう(多分

イスラムの手芸技術を流用して誕生したセーターは、11世紀ころにノルマン人がイギリスの諸島に伝えたのが起源と言われています。

コチラより画像を拝借

元々は農作業や漁業を営む者、軍人の戦時中の防寒着などで着られる洋服としてのスタートで、一般家庭向けの洋服として流通するようになったのはつい最近の20世紀頃と言われています。機械で編めるようになったことで大量生産が可能になった事が大きい要因として考えられています。

コチラより画像を拝借

フットボールや自転車競技などではユニフォームとしても着用されたりしていた時期がありました。

現在では生産技術が発展した事で、化学繊維とウールを掛け合わせた生地が誕生。

ウールのメリットである保温と抗菌、デメリットである伸び縮みして乾きが遅いという部分を化学繊維を糸に混ぜる事で、速乾性と生地のハリを+することで、それぞれの良いところを一つの生地にまとめることができ、理想の生地が誕生しています。

ウール100%の洋服をスポーツで着るなんて現在では考えられない出来事ですよね、、、。

さて、今回のVINCENT et MIREILLEのセーターは8ゲージで編まれたセーターになります。

この”ゲージ”という単位はたまに目にすることがありますよね。これは数字が小さいと、ざっくりとボリューミーな仕上がりになって、数字が大きいときめ細やかでサラッとした仕上がりになります。

コチラより画像を拝借

ニット製品に関する用語で、「ゲージ」がよく使われます。ゲージとは、編機(生地を編む機械)の針の密度を表す単位です。「G」で表記する場合もあります。1インチ(約 2.54 cm)の間に編み針が何本あるかを表します。例えば7G(ゲージ)であれば、1インチの間に7本の針があることを意味します。

ニットの豆知識より引用
ヴァンソンエミレイユのセーター

程よいボリュームのセーターという事です。秋から春にかけての3シーズンを着用するにはこのくらいのゲージのニットがちょうど良く、最近良く見かけるローゲージのニットはざっくりしててボリューミーで可愛さはあるものの、やはり冬以外での着用は気が引けますよね(見た目的に)

製品名にもなっていますが、VINCENT et MIREILLEのセーターは”両畦編み”という編み方を採用しております。

畦編みとは、別名リブ編みとも呼ばれる伸縮性のあるニットの代表的な編み方。表目と裏目とを交互に編むことで畝、すなわち凹凸のできるのが大きな特徴だ。厚手のニットにはよく使われる技法だが、使う糸や縫製によって着心地や肌触りに露骨な違いが出るため、高い質と技術が要求される。

SHIPS MAGより引用

両畦編みをざっくりとまとめると〈ぎっしりと目がつまってボリューミーになる〉〈ストレスのないちょうど良い伸縮性が出る〉編み方です。

そして何と言ってもこだわりのポイントはコレ!

そう、Made in Japanなんです。ニットは光沢感と保温力に優れたブリティッシュウールを100%使用し、それらを熟練した職人がセーターに仕上げる。フランス、イギリス、日本と思いがこめられたセーターなのです。

伸び切るというワードとは無縁そうな首周りと袖周り。どうしても古着のセーターだとこの辺がでろーんとしてしまって、いわゆる萌え袖みたいになってしまうとちょっと、、、って方も多いと思います。とは言え、セーター自体が長く着れるアイテムだから古着市場でも多く出回っているという事実の証拠なので耐久性は折り紙付きです。

なのでせっかくセーターに興味が湧いたなら、新品を買ったほうが結果古着で買うよりも長く着用すると思います。

ガシッとミシッとしてる感じが伝わってきますよね。着るとより実感できますよ「あぁ、、、包まれてる、、、」って

VINCENT et MIREILLE
/ 100% WOOL 8GG AZE CREW NECK SWEATER

Color : BLACK, NAVY, MASTARD, GREEN, OFF WHITE, RED, BROWN, GREY
Size : 38, 40, 42, 44
Price : ¥14,300- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods/45272103/?did=74645805