ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【PICK UP】VINCENT et MIREILLE / BOA ZIP CARDIGAN

お知らせ

こんにちは!

秋と冬の境目がないままに気がついたらいつの間にか気温が一桁台になり、息も白くなってきましたね。。

そんな冬、まだまだ続く寒さから色づく春にかけてインナー・アウターとして活躍するカーディガンのご紹介です。

ST&DARD MADE.の中でも人気のVINCENT et MIREILLEのボアジップカーディガンです。実はコチラメンズ展開となっておりまして、ウィメンズはジップではなくてボタン仕様のプロダクトがございます。

詳しくはコチラ↓

さて、特徴的な一着をご紹介しましょう

まず、VINCENT et MIREILLEに共通することなんですが非常にクオリティが高い作りとそれに見合った素材が使われており、ボアもしっかりと毛が立っていて、保温力が高くなっております。

それに加えて裏地には肌当たりの良いコットンがあしらわれています。ボアのフリースは裏地がメッシュになっていることが多いのですが、コチラは薄手ながら保温もしっかりさせるためにコットンになっています。

ボアは、インナーとして着るというよりはアウターとしての利用の物が多いので非常に大きな作りのものが多い中で、スッキリしたインナー使いできるボアアイテムは貴重なんじゃないでしょうか?

ボアに対して大きな疑問が浮かびます。それは

「ボアってそもそも暖かいのか?」

暖かいのか?それともモコモコしてるだけ?

ボアって「モコモコした洋服」って立ち位置で、「暖かい洋服」って立ち位置ってよりも「冬になったら着る定番着」として定着している方も多いのではないでしょうか?

とは言えその見た目から「あ〜、なんか暖かいんだろうなぁ」と連想できる洋服でもあります。

暖かそうですよね、包まれたくなる。

暖かさの秘密はズバリその「モコモコ」にあります。

毛が立つことでモコモコし、膨らみができますよね?その膨らみが大きければ大きいほど暖かさがその膨らみで出来た【空気の層】にたまり、逃げにくくなる=保温に変わります。

ボアと双璧して冬の定番着のダウンジャケットも膨らんでますよね?ダウンは膨らんでいる分だけ空気の層があるのでとても暖かいって事です。

保温性抜群!ボア生地のモコモコは見た目だけで暖かそうですが、実際に保温性も抜群なんですよ!カールした毛により暖かい空気の層がその場に留まり、暖かい状態を長くキープできます。

https://yamatomi.biz/labo/38602

ボアの暖かさの仕組みはなんとなく理解していただけましたでしょうか?さて、ようやく紹介に入ります。笑

手をずっと入れたくなるようなハンドポケットが左右に

裾やジップ周り、首周りなどにはほぼ同色のパイピングが、耐久性も考えられていますね。

首周りはユルッと開いていて、シャツなどの襟がたった洋服との相性が良さそうです。

地味に嬉しいのがこれ、ダブルジップ。ダブルジップって生活を考えた時の利便性も広がるのと同時にスタイリングの幅も広がるので、世の中のジップ仕様の物を全てダブルジップにしてほしいです。笑

カラーバリエーションも豊富なので様々なスタイルのインナー、またはアウターとして活躍しそうですね。クリームは良く見かける配色ですが、インナーとして活躍する形をあまり見かけないので、M-51などのミリタリーウェアの中に着るのが良さそうです○

フランスの農夫を思い浮かべながらスタイリングしてみるのもアリですね。フランネルシャツにこのボアカーディガン、上からユーズドのバブアーなんてカッコ良さそうです、、、。なんて妄想も浮かぶカーディガン、即戦力です。

VINCENT et MIREILLE
/ BOA ZIP CARDIGAN

Color : NATURAL, DARK GREY, NAVY, OLIVE, BLACK
Size : 38, 40, 42
Price : ¥14,300- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods-sale/46529586/?did=76922796