ST&DARD MADE STANDARD MADE スタンダードメイド

NEWS

ニュース一覧

【PICK UP】VINCENT et MIREILLE / URAKE CREW NECK ROUND BACK SWEAT

お知らせ

こんにちは!

VINCENT et MIREILLEよりラグランスリーブ仕様のコットンスウェットに注目です。

とりあえず一着、ブラック
なかなか出会えないモカ
ブラックと悩ましいグレー
ロゴのアクセントが効いている白(わかりにくくてすいません笑)

ユルッとした身幅の広いシルエットはよく見かけるデザインですが、特徴的なのはラグランスリーブってところですよね。

チャンピオンのリバースウィーブなどの人気のスウェットはセットインスリーブなので、肩幅を気にしてモノ選びをしないと肩がすごい広い人みたいなシルエットになってしまいます。

コチラより画像を拝借

首回りから脇にかけて袖の切り替えがある。肩と袖が一体となっているため肩が動かしやすいのが特徴。

https://www.hoshimi.com/column/98raglan/

肩の部分に突っ張りがないので、一般的にはラグランスリーブの方が動きやすいと言われています。

ちなみに、セットインの突っ張りを直す仕草でいちばん有名なのはコレではないでしょうか?

コチラより画像を拝借

クイッと袖を引き上げてスタンスを取るイチロー選手。おそらく邪魔でクイッってしてる訳ではないと思いますが、腕の可動範囲を広げるには袖を引き上げて肩周りを楽にしてあげるのが最善の方法なのであながち間違ってないと思います。

さて、そんなラグランスリーブとセットインスリーブですが、ラグランスリーブには肩幅を気にしなくて良いというメリットもあります。と、言うより注意してみる点が少ないので選びやすいというメリットがあります。

先程もチラッと触れましたが、セットインスリーブだとまずは肩幅、そして身幅の2点を気にしなければなりません。

セットインスリーブ:難点といえるのは、肩が合わないとやや見栄えが悪くなってしまう点。肩幅が極端に広かったり、狭かったりする方はサイズ選びが難しく感じる場合もあるかもしれませんね。

https://www.tshirt.st/casualnote20190814/
コチラより画像を拝借

なので一般的な形なのですが、思ったよりも奥が深いと言うことです。オンラインストアなどでお買い物する際は、自分が一番気に入っているセットインスリーブの洋服の詳細を図って知っておいたほうが良いかもしれません。

コチラより画像を拝借

さて、一方ラグランスリーブですが、肩幅という概念が存在しないので、身幅さえマッチすれば着用することができます。肩は着る人自身の肩幅に合わせてストンと落ちてくれるのでドレープ感のあるシルエットになってくれます。

ラグランスリーブ

なのでいつもより大きめの身幅の物を選んでも肩幅に影響されることがないので肩幅がやたら広く見えない+ユルッとしたシルエットという理想の形のスウェットを手に入れることができる訳です。

表地

この手のスウェットは正直何着あっても飽きないですよね。なんか持ってるのに欲しくなっちゃうってか。

裾や袖のリブもしっかりしており、程よい締め付けです。

背中は特徴的なフットボールシャツのような作り方。

首は広すぎず狭すぎずのちょうど良い広さ。

VINCENT et MIREILLEが作るリラックスウェア、飽きのこないデザインと作りは、手放せないスウェットになることマチガイナシ。

VINCENT et MIREILLE
/ URAKE CREW NECK ROUND BACK SWEAT

Color : MOCA, GREY, BLACK, WHITE
Size : 36 (WOMEN’S), 40, 42 (MEN’S)
Price : ¥13,200- (Include TAX)

商品詳細・購入はコチラより
MEN’S
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods-sale/46463044/?did=76919062
WOMEN’S
https://zozo.jp/shop/standardmade/goods-sale/46463051/?did=76919413